ファン総数を増やす為に。
「オリコン8位」の祝辞は後ほどとして。
「ファン総数を増やす為」に、事務所がやらなきゃならないコトを書いてみる。
この3年間の事務所は、ポッシボーを使って、
の為だけに注力してきたポッシボーの売り込み手法。
「ファンを増やそう」って視点は全く無く、「良曲作ればファンは勝手に増えるだろぅ」ってな態度で、今までプレゼン行為に全く力を入れて来なかった。
ましてや、少数ファンの複数枚購入を前提としてCDイベントを行って。
今では、200人の精鋭に7000枚を売り上げて、オリコン8位を記録した。
「少数ファン相手で商売出来る」、ビジネスモデルを構築したと言っても、過言じゃあ無いだろぅ。
だって、今回はファン一人当たり35枚購入した計算になるぜ!
ってか、ホンダ。さん自身、60枚以上先週1週間で新曲CDを買っている。
ビジネス的には、この3年間のポッシボーの「成果」は、事務所にとって大成功だろぅ。
会社の「儲け」ってのは、収支決算な訳で。
例えばAKBなら、派手なメディア露出で売上も凄いだろぅが、事務所の支出も相当なモノだろぅ。
収入と支出の差が、すなわち「儲け」になるのだが、結局AKBなんかは赤字なんじゃね??
一方のポッシボーのTNX。
支出となる広告告知を極限にまで抑えて、でもCDは1万枚近く売れている。
繰り返しになるが、今回の新曲なんて、「200人の精鋭」たる少数のファンが買い支えて、7000枚もの売上を収めている。
コレって、マジで「ビジネスモデル」として特許が取れるよ!!
良い特許事務所を紹介するから、つんく♂さん、ホンダ。さんまで連絡してっ!!笑
さて、それはそれとして。
今年に入って、事務所も、「今のままじゃあ駄目だ」って思ったのか、「変わって」きている。
例えば、正月のソロイベで、神社にファンとメンバーでお参りに行ったり、チャレンジライブを実施したり。
ドアップにNGP動画をupしたり。
新しい取り組みを始めている。
「ファンを楽しませたい」「新規ファンを獲得したい」って、新しい動きなんだと思う(ってかそうであって欲しい!)。
けど、ね。
その事務所の行動は、真の意味で「お客様視点」とは、大きな乖離があって。
事務所は「新規ファン」を増やしたい気持ちがあるのは理解できる。
が、新規ファン獲得と同時に、「既存ファン」を喜ばせるコトも、平行して行わなきゃ、「ファン総数」は、絶対に増えないコトが理解できていない。
だから、ピークには600人近くいたポッシボーのファンが、今では「200人の精鋭」までになってしまった。
新規ファンに阿るのも良いが、既存ファンを蔑ろにして、ファン離れを招いてしまっている事務所の態度。
いくつか今までのイベでの失敗例を挙げてみようか。
直近で言えば、、、
12日のSCイベ@北戸田。
ホンダ。さんは9時に到着。 ガラガラな客席が不憫で、1列目から詰めて席に座っていた。
リハーサルが終わった後、トイレにいって戻ってきたら、、、0列が追加になってて。
。。。もぅ唖然。
ファンの為に座り席を追加したなら理解できる。
が、CDを買いもしない「通りすがり」の一般人を優先して、CDを確実に購入するファンは蔑ろにする。
ってコト。 もぅ鼻白むわぁ!(>_<)!
MM学園イベだってそうだ。
彼ら事務所にとって、
CD購入してくれるファン<CD買わない一般客
なのだ。
「釣った魚に餌をやらない」 って言葉があるが、TNXの態度は正にそうだ。
新規ファンが欲しいのは判るが、既存ファンは蔑ろにする。 貴方達の給料に寄与しているファンを馬鹿にして、蔑ろにしてるコトに気付いているのだろぅか???
あ〜ぁ。。。
さて、アホな事務所に教えてあげよう。
- 新規ファン獲得
と、
- 既存ファンの満足
を両立させる手法を!!
それは、、、
- 分割イベ
を行えば良い。
折角「ファンクラブ」を立ち上げたのだ。 ソレを現状のように日干しにしておくのでは無く、有効活用すればよい。
SCイベは「新規ファン向け」と公然とPRして、
- 「FC会員は後ろで見ててください!
って言えば良い。
で、だ!
FC会員である既存ファンには、FC会員相当のイベを用意してあげれば良い。
- FC限定バスツアー
でも良いし、
- FC限定CD販売イベ
だって良い。
既存ファンと新規ファンが、同一のイベで楽しく出来るとは思えない。
今までのイベを思い出して欲しい。
石丸イベだって良い。SCイベだって良い。 立ち最前列に陣取ってるのは、いつも同じキモヲタだ。
ドアップでTNX動画がupされ始めた。 スマイレージもTNXだし、今後ハロヲタがTNX界隈と交わる機会が増えるだろう。
事実、ホンダ。さんに日記も、アクセス数が急増していて。
確実に「TNXに興味を持った」ヒトが居る。ってコト。
けど、現場に来てみて、「なんか違う」「閉鎖感が」 みたぃなコトで、今まで失敗して来た訳じゃない!?
だったら思い切って、「新規」「既存」とイベ自体を分ければ良い。