ファン総数を増やす為に。

Robin4You2009-09-15

オリコン8位」の祝辞は後ほどとして。
「ファン総数を増やす為」に、事務所がやらなきゃならないコトを書いてみる。


この3年間の事務所は、ポッシボーを使って、

  • つんく♂氏とTNX(および傀儡のUFA)とプロモーター、スポンサーとの顔合わせ
  • CD複数販売目的

の為だけに注力してきたポッシボーの売り込み手法。


「ファンを増やそう」って視点は全く無く、「良曲作ればファンは勝手に増えるだろぅ」ってな態度で、今までプレゼン行為に全く力を入れて来なかった。
ましてや、少数ファンの複数枚購入を前提としてCDイベントを行って。


今では、200人の精鋭に7000枚を売り上げて、オリコン8位を記録した。
「少数ファン相手で商売出来る」、ビジネスモデルを構築したと言っても、過言じゃあ無いだろぅ。
だって、今回はファン一人当たり35枚購入した計算になるぜ!

ってか、ホンダ。さん自身、60枚以上先週1週間で新曲CDを買っている。


ビジネス的には、この3年間のポッシボーの「成果」は、事務所にとって大成功だろぅ。
会社の「儲け」ってのは、収支決算な訳で。
例えばAKBなら、派手なメディア露出で売上も凄いだろぅが、事務所の支出も相当なモノだろぅ。
収入と支出の差が、すなわち「儲け」になるのだが、結局AKBなんかは赤字なんじゃね??


一方のポッシボーのTNX。
支出となる広告告知を極限にまで抑えて、でもCDは1万枚近く売れている。
繰り返しになるが、今回の新曲なんて、「200人の精鋭」たる少数のファンが買い支えて、7000枚もの売上を収めている。


コレって、マジで「ビジネスモデル」として特許が取れるよ!!
良い特許事務所を紹介するから、つんく♂さん、ホンダ。さんまで連絡してっ!!笑



さて、それはそれとして。
今年に入って、事務所も、「今のままじゃあ駄目だ」って思ったのか、「変わって」きている。
例えば、正月のソロイベで、神社にファンとメンバーでお参りに行ったり、チャレンジライブを実施したり。
ドアップにNGP動画をupしたり。


新しい取り組みを始めている。
「ファンを楽しませたい」「新規ファンを獲得したい」って、新しい動きなんだと思う(ってかそうであって欲しい!)。


けど、ね。
その事務所の行動は、真の意味で「お客様視点」とは、大きな乖離があって。


事務所は「新規ファン」を増やしたい気持ちがあるのは理解できる。
が、新規ファン獲得と同時に、「既存ファン」を喜ばせるコトも、平行して行わなきゃ、「ファン総数」は、絶対に増えないコトが理解できていない。
だから、ピークには600人近くいたポッシボーのファンが、今では「200人の精鋭」までになってしまった。


新規ファンに阿るのも良いが、既存ファンを蔑ろにして、ファン離れを招いてしまっている事務所の態度。
いくつか今までのイベでの失敗例を挙げてみようか。


直近で言えば、、、
12日のSCイベ@北戸田
ホンダ。さんは9時に到着。 ガラガラな客席が不憫で、1列目から詰めて席に座っていた。
リハーサルが終わった後、トイレにいって戻ってきたら、、、0列が追加になってて。
。。。もぅ唖然。
ファンの為に座り席を追加したなら理解できる。
が、CDを買いもしない「通りすがり」の一般人を優先して、CDを確実に購入するファンは蔑ろにする。
ってコト。   もぅ鼻白むわぁ!(>_<)!


MM学園イベだってそうだ。

彼ら事務所にとって、
CD購入してくれるファン<CD買わない一般客
なのだ。
「釣った魚に餌をやらない」 って言葉があるが、TNXの態度は正にそうだ。
新規ファンが欲しいのは判るが、既存ファンは蔑ろにする。 貴方達の給料に寄与しているファンを馬鹿にして、蔑ろにしてるコトに気付いているのだろぅか???

あ〜ぁ。。。


さて、アホな事務所に教えてあげよう。

  • 新規ファン獲得

と、

  • 既存ファンの満足

を両立させる手法を!!


それは、、、

  • 分割イベ

を行えば良い。


折角「ファンクラブ」を立ち上げたのだ。 ソレを現状のように日干しにしておくのでは無く、有効活用すればよい。


SCイベは「新規ファン向け」と公然とPRして、

  • 「FC会員は後ろで見ててください!

って言えば良い。


で、だ! 
FC会員である既存ファンには、FC会員相当のイベを用意してあげれば良い。

  • FC限定バスツアー

でも良いし、

  • FC限定CD販売イベ

だって良い。


既存ファンと新規ファンが、同一のイベで楽しく出来るとは思えない。


今までのイベを思い出して欲しい。
石丸イベだって良い。SCイベだって良い。  立ち最前列に陣取ってるのは、いつも同じキモヲタだ。


ドアップでTNX動画がupされ始めた。 スマイレージもTNXだし、今後ハロヲタがTNX界隈と交わる機会が増えるだろう。


事実、ホンダ。さんに日記も、アクセス数が急増していて。
確実に「TNXに興味を持った」ヒトが居る。ってコト。


けど、現場に来てみて、「なんか違う」「閉鎖感が」 みたぃなコトで、今まで失敗して来た訳じゃない!?


だったら思い切って、「新規」「既存」とイベ自体を分ければ良い。


そぅ思うの。