失敗。
TNX運営は、ポッシボーの売り出し方のコンセプトに、根本的にファンが望むモノとの隔たりがあって。
その「失敗」に、いつ気付くのだろぅか?
ポッシボーのファン自身は、今の「200人の精鋭」まで減ってしまったファンシーンに危機感を持っている。
「危機ドル」なんて言葉遊びをしてる余裕も無い位に、ファン滅亡への危機的状況を迎えていると思っている。
が、事務所運営側は、全く危機感が無い。
何故ならば、、、
- 「ビジネスとして成立している」
からだ。
ファン総数が少なくても、1万枚近くのCD売上がある。
この現状に、何の不満が事務所にはあるだろうか?
むしろ会場も小さくて済むしコストも安い。
イベのクオリティ関係無く、何でも買ってくれるヲタが着いてるから、何の心配も無い。
そぅ思ってるのだろぅ。
そぅじゃなきゃ、3年間もワンパターンイベを続けたりしない。
新曲イベやって、在庫処分イベやって、FCイベでは試供品でも配っとけ。
宣伝広告費に金掛けて3万枚売るなら、
宣伝しなくて1万枚売れる方が、収益あるしwwww
みたいな、ね。
けど、今期に入って、チョッとずつ変化はあって。
例えば、MM学園イベ@SCでは、椅子席からヲタ排除したり、SCイベと石丸イベで、「住み分け」を試みたり。
チャレンジライブもそぅだし、ライブハウスイベを企画したり、昨日横アリもそうだ。
「変わろぅ!」としている。
けど、、、「お客様視点」ってのは、相変わらず感覚ズレたまんまだ。
事務所にとっての「お客様」は誰なのか?って視点が間違ってる。
- 既存ファンを満足させる
- 新規ファンを獲得する
この両立に配慮しなければ、絶対に上手く行かないのに。
全くもって、お客様を侮辱した行動しか取れなくて。
例えば、、、
昨日の横アリイベ。
前日までは「当日券ありません」と繰り返していたのに、
何の告知なく、当日券の発行とか。
12日イベでは、朝から並んでファンが最前列からガラガラの席を埋めてあげたのに、イベ直前にCDを買いもしない通りすがりの一般人の為に座席を追加したりとか。
。。。あのねぇ。
貴方達にとって、「お客様」は一体誰なの?
CD売上に依存している癖に、CDを買ってくれるファンを蔑ろにする姿勢。
FCイベで試供品を配るセンス。
常識的な範疇で、事務所に問いたい。
「貴方が同じコトされて、怒らないと思わないのですか?」
ってね。
ポッシボーの5人の、魅力実力と全く違う、事務所の姿勢の為に、ファンが離れて行ってる現状。
この失敗のリカバリーを早急に行わないと、もぅ取り返しのつかない処まで来ている。
オッス君、ラーメン食べてる場合じゃないぞ!!