ヒント。2

Robin4You2009-09-13

今まで、テレビラジオに出演するコト、「メディア露出」がファン増加の必要条件だと思ってた。


けど、それは違うコトに気がついた。


そして、AKBに人気がある理由も理解した。


それは、、、

「イベ自体に魅力が無ければファンは増えない」ってコト。


今回のイベが、MARZやらでの今までと同じイベ形式だったら、それほど盛り上がらなかっただろぅ。

けど、今回は、花道作ってアクティブな動きを持たせたり、メンバーとの物理的距離を、もぅ手が届く程にしてみたり。


今までと違う「サプライズ」が、ホントに楽しかった。





原点に立ち返って。
「イベ自体に魅力があれば、口コミで観客は増える」
ってコト。に気付いた。



ポッシボーってさ。
楽曲も良いし、メンバーも魅力的だが、
毎回のイベが楽しかったかと言えば、、、。


だって、ワンパターンなんだもの。


「CD売らんかな」主義のイベだから、握手券に頼ってばかりで、イベ自体を楽しくしよぅ!って思考が事務所に無いのだろう。


一方のAKBは。
常設の劇場を持っていて、入場料の形で興行収入を得るコトが出来る。
が、それ故に、毎回のイベに工夫を凝らしてファンを飽きさせない工夫をしていて。



「ファン不在の運営」なのと、「ファンが主役の運営」の違い。


どちらにファンが付くか、明らかだろぅ。



TNXが、やらなきゃいけないコトは、
「CD売らんかな」では無くて、「ファンを楽しませるには?」って視点で、イベ運営を見直すコト。


今日の横アリイベや、22日の屋形船イベなど、TNXスタッフは、「やれば出来る子」なんだから!



オッス君こと飯田君も、そんなにラーメン好きならば、ラーメンとポッシボーを絡めた企画を出せば良い。


ラーメン二郎のテーマソングをポッシボーが唄ったら、話題になるぞ!笑




つんく♂氏は、勘違いしてると思うの。
彼は「良いモノを作れば売れる」と思っている気がしていて。


かりふわ堂が良い例だろう。


美味しくとも、アホみたぃにお客様を待たしてる現状じゃあ、二度と行かないよ。


ポッシボーも同じで。
楽曲が良くても、ワンパターンイベじゃあ、百戦錬磨のアイドルヲタには見向きもされなぃ。



彼女たち自身の、実力魅力とは別に、「売り出す手法」ってのを考えなきゃ、生き残れなぃぜ!



その、生き残りの為のヒントを、今日のイベで見た気がする。