ファン。

Robin4You2009-07-26

昨日のMM学園イベ@渋谷。 集ったファンの人数は、120〜130人ってトコだったかなぁ?
ホンダ。さん、90番で入場したけど、その後ろには数十人しか居なかったし、実際会場も立ち観フロアは閑散としてたもの。
2年前、ラヴメッセージイベでこの会場を使った時は、フロア満杯の観客でポッシボーの6人を迎えたのに。

もはや、隠しきれない「事実」があって。
ポッシボーのファンが減っている」って事実。

まぁ、今回はポッシボーのイベじゃあ無くて、MM学園イベだ。ってコトもあるのはある。
けど、、、確実に現場に来る人の数が減ってきている。

それは、何故なんだろ?  ってな話。


ファンが減ってる理由の前に、今のファンシーンを考察してみると、、、

  • 新規ファンが増えてない
  • 古参が来なくなった

の2つの事象で、現場のファン数が減っているのが判る。

新規ファンってのも、全然増えて無くて。
まぁ、今年は1月に「幸せの形」をリリースして以来、新曲を出していないのもある。
相変わらずメディア露出も無い。
新規ファンが増える要素が無いものね。苦笑


そして、、、
「★になった古参ファン」ってのは、まぁ、例を挙げ無くともメンバー自身が判ってるだろぅ。
「最近、○○さん、イベで見掛けなくなったよね」ってね。

おまいつ」と称される、毎回イベに来ていた輩が、最近どんどんポッシボーのイベに来なくなってる。



この2つの事象が重なって、「イベに来るファンが減ってる」ってコトなんだけど、、、なぜだろぅ?

  • 「新規ファンが増えない」、その理由は、、、

まぁ、単純に「知名度が無い」ってコトもあるだろぅ。
ポッシボーのライバルたる、アイドリングやAKB48は、テレビのレギュラー番組を持っている。
それだけでも、彼女達の知名度ってのは確実にupする訳で。
その辺のガキンチョに「AKBって知ってる?」って聞けば、10人中10人は知ってるだろぅ。
けど、、、「THEポッシボーって知ってる?」って問うて、いったい何人が「知ってるょ」って答えるだろぅか??
って「知名度」の問題が、最も深刻なファン増加しない理由だと思うの。

ポッシボーの楽曲は、「つんく♂プロデュース」でそのクオリティーは問題ない。キャッチーで、心に響く楽曲だ。
そして、ポッシボーの6人も、ホントに可愛ぃくてステキな女の子たちだ。

けど、世間の目に触れなきゃ、彼女たちを知る機会がなければ、ポッシボーのファンになんてなれないよね!?


それと、もぅヒトツ。
AKBやらは、高校生位の若いファンが多数詰めかけてるみたいだね。
その一方、ポッシボーのファンシーンを俯瞰してみると、、、キモぃヲッサンが多いのかね?笑
その「違い」ってナニなんだろ?

まぁ、ホンダ。さん自身がAKBなんて全然知らないので、比較もナニも出来ないのだけど、
公式サイト http://www2.akb48.co.jp/members/ なんぞを見たり、
某有名ファンサイトw http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/6765/ なんぞを見つつ、彼女達のコトをみてみたけど、、、

引用させて頂きますが、まぁ、こうぃうコトなのかもね。

最後に握手会の感想をば


えれぴょん列に並んでた時、隣のともちん列見たら、もう男子高校生オンリー
始まる前に25人くらい並んでたんだけど、おっさんは1人だけで
残りは全員男子高校生、時代は変わりましたな
んで、その時思ったんだけどね、もしオイラが今、高校1年生か2年生だったとしたら
誰の列に並ぶかな?ってね、そんで、よーく考えた結果
1位がともちんで、2位がともーみちゃんで、3位がこじはるだね、これしか考えられん
やっぱ、1つか2つ年上で、学校の同級生にはいない
ちょっとエロい感じのお姉さんと握手したいね
えれぴょんとかまゆゆは、かわいいと思うし握手したいけど
「ちょwww俺、ロリコンじゃねーしwwwww」って感じで握手しないと思う
実際は、1つか2つ年下なだけなんですけどね
で、鈴木しほりんとかうっちーは、絶対握手しないと思う、だって、学校にいそうだもの
学校にいそうな子と、せっかく手に入れた握手券使って握手するのは
もったいないと思うからね

うん、コレって的を得た意見だと思うの。
高校生位の(男の)子にとって、「憧れの女性」ってのは、、、チョイエロ風味の女の子だよね。笑
って観点で言うと、この子とか、良いよねwwww


とは言え。 じゃあ路線変更してsexy方向に振れば良いかと言われれば、、、違うよね!?
ポッシボーの6人に、そんなモノを求めてなんて居ない訳だから。


「同じ土俵」で勝負をしても、メディア戦略や知名度で負けてしまってる現状、勝ち目は無くて。
じゃあどぅするか?  

違う魅力で、別の魅力で勝負するしかないよね!?



さてさて、もぅヒトツの大きな問題があって。

  • 「ファンをやめてしまう」人が居る。ってコト。

ポッシボーは変わらない。 けど、ヲタの気持ちが離れてしまっていく。ってコト。
コレはどぅいった理由なんだろぅね??